S12 キュウポン構築

お久しぶりです

SVになってからランクマはやっていたのですが毎回構築記事を出さずにいたので今月はしっかり書こうと思います。

最後まで読んでいただけると嬉しいです。

 

構築経緯

オーガポンが登場してからこのポケモンが好きになってしまったためまず初めにパーティに入れた。組み始めはここにアローラキュウコンを並べた壁展開にして、初手ハバタクカミからの展開に強いHD霊獣ランドロスまたはSブーストトドロクツキで荒らす+アロキュウの苦手な炎を殴れる剣舞水オーガポンで二桁までいけたのだが、トドロクツキがバレ始めて通らなくなったので変更。

水ポン、アロキュウ、ランドは強かったのでトドロクツキをAブーストの竜舞型に、残りの2枠にここまでで止められないスケショカイリュー剣舞ウーラオスなどにテラスを切りながらストッパーになれるラウドボーン、スカーフトリックで起点を作ったりスイーパーになったり、搦め手にも強いサーフゴーを入れて完成した。

 

単体解説

オーガポン

テラスタイプ:水

性格:いじっぱり

持ち物:いどのめん

実数値:175(156)ー165(76)ー116(92)ーxー117(4)-153(180)

特性:ちょすい→おもかげやどし

技構成:ツタこんぼう ウッドホーン みがわり つるぎのまい

S:準速100族抜き

A:11n

残りいい感じに耐久

 

新たに大好きになった超かわいいポケモン

剣舞テラスツタこんぼうは等倍のH振りアカツキガチグマを8割の乱数でワンパン、HBでも8割体力をもっていけるためめちゃくちゃ強かった。実は剣舞テラス込みでASカイリューやトドロクツキが半減で吹き飛ぶため無理矢理通すこともあった。

みがわりを採用することでガチグマのあくびをカットしたり、HBサーフゴーのでんじはをカットしたり、裏のパオジアンとの択勝負にそもそも持ち込ませなかったりと機能しまくった。オーロラベールから展開するとテラスを切ることで火力に振ってないガチグマのブラッドムーンをみがわりが耐えるため、トドロクツキを見て止めに来るガチグマから崩していけるようになった。

初手ランドから出したときの水ウーラオスに対する引き先にもなれてよかったが、初手はだいたいスカーフウーラオスだったためとんぼを撃たれまくった。のでテラスなし居座りをしたこともあったが、水流連打を撃たれてもトドロクツキの起点にできるためまあ良かったかなという感じ。

最速ハチマキウーラオスがきつかったのでようきにしてもいい。

アローラキュウコン

テラスタイプ:地面

性格:おくびょう

持ち物:ひかりのねんど

実数値:153(36)-x-100(36)-130(228)-121(4)-170(204)

特性:ゆきふらし

技構成:ふぶき ムーンフォース アンコール オーロラベール

HB:水ウーラオスの特化グローブテラス水流連打確定耐え

S:最速ガブ抜き

CD:あまり

 

なぜか火力に振られているアロキュウ。耐久に振った方がパオジアンへの繰り出しが容易になるためいい気もするし、この火力のおかげでタスキがつぶれたウーラオスなんかをワンパンできたこともある。正直振り直すのめんどくさかった。カミの眼鏡ムンフォは耐えた方が良いから使う人は振り直して。

テラスタイプはテラバーストを採用してた名残の地面。そもそも切らないから何でもいい気がする。2回くらいだけパオジアンの電気テラバーストを無効にして勝った試合があるけどゴーストにして神速無効にしてたら勝ってる試合もありそう。

持ち物は後ろの積みエースたちにターンを残すための粘土。ベールからラウドボーンが無双した試合もあって面白かった。

ちなみにこの子は色厳選した個体なのだが、800個卵を割った末のオス個体。オーガポンと並べるとテンションが上がってとても良い。

 

霊獣ランドロス

テラスタイプ:ドラゴン

性格:しんちょう

持ち物:オボンのみ

実数値:196(252)-166(4)-111(4)-x-144(244)-112(4)

特性:いかく

技構成:じしん がんせきふうじ とんぼがえり ステルスロック

ほぼHD特化

 

パーティ潤滑油。いかくのAダウンも強いしでんじはカミに後投げもできる。でも眼鏡カミにじしんを耐えられたことがあったのでいじっぱりでも良いと思う。

テラスタイプは水ウーラオスとオーガポンたちに強くなれるドラゴン。フェアリーや氷半減のほのおも絶対強い。あんまり切らないけど。

オボンは火力ないブラッドムーンを2耐えできたりしていつも通りの汎用性だった。

岩封は一瞬ちょうはつにしようか悩んだ。裏にラウドボーンいるしカイリュー止まるからちょうはつのほうが強いかも。

ステロのおかげでエースたちが止まらなくなるしラウドボーンを絡めたサイクルも強くなるから本当に入れて良かった。

 

トドロクツキ

テラスタイプ:飛行

性格:いじっぱり

持ち物:ブーストエナジー

実数値:207(212)-180(36)-109(140)-x-122(4)-154(116)

特性:こだいかっせい

技構成:はたきおとす アクロバット りゅうのまい はねやすめ

A:10n こだいかっせいで1.3倍のため

S:準速100族抜き抜き 2舞で最速ブーストカミ抜き

残り耐久高めに

 

破壊神。火力がすさまじいのでステロ撒いて舞えばだいたいワンパン。シンプルに強いので特筆することはないが、アロキュウがいるおかげでパオジアン入りにも選出を躊躇わずにできたのがよかったと思う。アカツキガチグマがいる場合はなかなか倒しきれないので周りで上手く削ったりあくびで眠らせたりで頑張った。

こいつも色個体だけど出なさすぎて疲れた。ジヘッド沸きまくるのやめよう?

 

ラウドボーン

テラスタイプ:フェアリー

性格:ずぶとい

持ち物:あつぞこブーツ

実数値:209(236)-x-165(236)-131(4)-96(4)-90(28)

特性:てんねん

技構成:フレアソング おにび あくび なまける

HB高め Sとかはよくわからん

 

積みアタッカーのストッパー。ランドロスのステロに合わせてあくびできるのも物理をおにびで機能停止させられるのもめちゃくちゃ強かった。クエスバトンも止めてくれたりしたので大活躍だった。

持ち物はサイクルに強いブーツにしたが、テラス切ったあとのアイへなどのひるみ、時々いるフェイタルクローモンスターや塩を拒否できるおんみつマントもあり。

テラスは悪ウーラオスとかいろいろに刺さるフェアリー。

ガチグマにも上からあくびすることでエースたちの起点を作れて偉かった。

 

サーフゴー

テラスタイプ:ノーマル

性格:おくびょう

持ち物:こだわりスカーフ

実数値:163(4)-x-115(0)-185(252)-111(4)-149(252)

特性:おうごんのからだ

技構成:シャドーボール ゴールドラッシュ パワージェム トリック

CS特化

 

一般スカーフサーフゴー。炎オーガポンの後出しに圧をかけるためにパワージェム採用だが撃たなかったのでなんでも良い。

いつも通り強かった。受けループとかにも強いのはほんとに良かった。

 

選出

ランドロス+キュウコンorラウドボーン+オーガポンorトドロクツキ

だいたいこれ。エースのうち通る方と受けのうち刺さってる方を出す。

トドロクツキを出したいときに相手にウーラオスが見えたらキュウコンを初手に出すこともある。汎用性が一番高い。

 

ラウドボーンorサーフゴー+オーガポン+トドロクツキ

オーガポンもトドロクツキも刺さってるとき。流れで通せそうな方を通す。

無効タイプとかで受け回せるのがえらい。

 

サーフゴー+オーガポン+ラウドボーンorランドロス

対受けループ。みがわりオーガポンでだいたい仕留めきれる。

一回最速グライオンに上からどくどく撃たれて負けた。

 

苦手なポケモン、並び

電磁波アンコカイリュー

サーフゴーを出せば楽になるけどカイリューいるからサーフゴー出そうとはならないからつらい。カイリューは持ち物を書いた名札を首から下げておいてほしい。

 

鉄壁キョジオーン+イーユイ

ラウドボーンがイーユイにしばかれるのでつらい。オーガポンが一貫してるけど後出しはできないしテラスタイプ次第で余裕で負けるから困る。

 

結果

最終152位でした。

寝て起きて回そうとしたら8時40分に目が覚めた。最終日にこの構築に変えるまで3000位付近をうろついてたのでだいたい250くらいレートは盛れてた。もっと回せるようになろう。

 

ここまで読んでいただいてありがとうございました。来月以降もまずは二桁目指して頑張ります。