シーズン17 最終62位、118位 好きなポケモン詰め込みパ

SVになってからやっと2桁を取ることができたので構築記事を残します。

入ってるポケモンすべて大好きなポケモンにできたので気分が良いです。

構築経緯

解禁されたポケモンの中で一番好きなラティアスを軸にするのは確定。

次にオーガポンもめちゃくちゃ好きなので確定。初めはとりあえず炎ポンで採用。

ラティアスを使う上できついポケモンがパオジアン、悪ウーラオス、テラスを切ったあとの炎ポンなどだったので仲良しのどどーんが使っていたアシレランドを拝借。

どどーんはタスキランドとHBオボンアシレで使っていたが、タスキだとサイクルしにくいのが気になったので回復実かチョッキ、ハチマキあたりが候補になった。ステロを柔軟に撒きたかったのでこだわらない回復実で採用になった。アシレはそのまま。

なんかどどーんが使っていたウガツホムラも強そうだったのでそのままもらってきました。最終的に苦手なポケモンがほかと被ったのと単純にあんまり使いこなせなかったのでガチグマやブリジュラスに強いイーユイになった。

最後の枠は対策していないとカモられがちなイダイトウやトドロクツキに出しやすいドドゲザンを採用した。結果的にこのポケモンが一番強かった。

ここまで決まったあと相手の水ウーラオスが意味わからんほど強かったのでオーガポンを草のゴツメに変更。構築が完成した。

単体解説

ラティアス@隠密マント

テラス:はがね

実数値:187(252)ーxー117(52)ー132(12)ー152(12)ー168(180)

ミストボール はどうだん めいそう じこさいせい

S:最速100族抜き

残り良い感じ 気分

 

やっとパルデア地方に来てくれたうちのパーティのかわいい1号。ORASのときから同じような型で使ってたからかよく手に馴染んだ。パーティ的にイーユイの上を取れる方が動かしやすかったのでここまでSに振った。これ以上は好みな気がする。テラスはカミカイリューガチグマその他諸々に強くなるはがね。裏のパオイーユイ交代読みのはどうだんを撃ちまくった。どくどくとかに強いのもストレスフリーで戦えてよかった。

このためにダイアドで色厳選してよかった。黄色かわいい。

オーガポン@ゴツメ

テラス:くさ

実数値:187(252)ー141(4)ー143(204)ーxー117(4)ー138(60)

つたこんぼう はたきおとす やどりぎのたね こうごうせい

S:テラス時最速ツツミ抜き

残りほぼHB

 

キタカミ出身うちのかわいい2号。アシレーヌだけでは水ウーラオス入りへの選出に幅が出せなかったため炎から草ゴツメになった。パングロの場合はラティの方が速いため動かしやすくなり、この変更のおかげでウーラオスに破壊されることが減ったので正解だった。わざはサイクルする用としてやどりぎこうごうせいは確定で、ついでに相手の型判別などにも役立つはたきにした。アンコールも候補なのでここは好み。

思ったより固いしブリジュラスやガチグマを適当に削ってドドゲの圏内に入れることで全抜きのサポートをしてくれたり、自身がテラスを切ってエースになることもあったので本当に変更して良かった。最高。かわいいだけじゃない。

アシレーヌ@オボン

テラス:はがね

実数値:185(236)ーx138(252)ー148(12)ー137(4)ー81(4)

うたかたのアリア ムーンフォース アクアジェット アンコール

ほぼHB

B特化だとウーラオスのすいりゅうれんだの乱数が変わる

 

ウーラオスやパオジアンを受けて起点回避もできる最強かわいい3号。オボンとランドの威嚇込みで様々な攻撃を受けてもらった。イーユイもこのポケモンしか受けられないなどHP管理がかなり重要になっていたためほかのポケモンでも受けられるときはアシレのHPを温存するようにしていた。わざはクイタンが選択の可能性があるがそれよりアクジェの対面性能のほうが使っていて大事だったように思う。実際初手ラティパオ対面の時にはがねテラスを切ってタスキまで削った後アシレに引きつつアクジェでとどめの動きが取れたのが良かった。最終日は引き読みでムンフォアリアを撃ち散らかしたが。

対戦で使うためにこの子も色厳選した。ひとになれてるアシレーヌって水族館のアイドルみたいでめっちゃいいよね。みんな共感して。

イーユイ@こだわりスカーフ

テラス:こおり

実数値:155(196)ーxー106(44)ー187(116)-142(12)ー138(140)

かえんほうしゃ あくのはどう オーバーヒート テラバースト

HB:カイリューのノマテラ鉢巻しんそく確定耐え

スカーフで最速ツツミ抜き

残りCD

 

スイープ性能最強のかわいい4号。動かれるとめんどくさいブリガチグマを引かせる圧力がありつつそもそも受けが効きにくいという性能が素晴らしい。このおかげでドドゲの邪魔をしてくるポケモンがそもそも出てこなくなって気持ちよく対戦できた。ひるみの上振れやら何やらが強いしパオの上からワンパンできるのが精神衛生上よかった。

はやくイーユイの色違い配布されないかなー ミヨミヨー。

霊獣ランドロス@フィラのみ

テラス:ほのお

実数値:196(252)ー165ー110ーx145(252)ー112(4)

じしん とんぼがえり ちょうはつ ステルスロック

HD特化

 

いろんなサイクルを回してくれる潤滑油おじさん。みんなが戦いやすいのはこのおじさんのおかげ。パオ炎ポンカイリューなどにステロが刺さるためできるだけ撒きたいが、相手もそれがわかっているため初手にパオラオスを合わせてくる。威嚇のおかげでアシレの後投げが安定するのでこの並びはやっぱり強かった。こおりわざ持ちカイリューやこおりテラバに幾度となく破壊されたのでもっとSをあげてもよかったなーと思う。

上4匹のかわいいポケモンにおじさん2匹がついてくるのそういうアニメっぽくてちょっと気分良かった。このおじさんはよく出落ちするからギャグ担当かな。

ドドゲザン@たべのこし

テラス:フェアリー

実数値:207(252)ー177(44)ー153(100)ーxー118(100)ー72(12)

ドゲザン テラバースト ふいうち つるぎのまい

HB:鉢巻パオのかみくだく良い感じに3耐えできるかなくらい

D:臆病眼鏡テラムンフォ耐え

 

一番強いおじさん。イケオジ枠。耐性のおかげで剣舞が積みやすく、ふいうち択に負けてもたべのこしで回復できるのが最強。最近みんなこのポケモンを忘れているのでフェアリーテラバが通りまくって様々な構築を1匹で破壊し続けた。たべのこし込みの耐久があまりにも高すぎる。水ウーラオスだけ相手にしたくないなーと思っていたが上にいるかわいい3人衆がウーラオスをメタってくれているので選出がしやすかった。

こういうおじさんがみんなを守って大活躍する漫画とか読みたい。でもやってることそういえば土下座なんだよな。なんで?

選出

パオがいる時→アシレかイーユイ

ウーラがいる時→上三体のどれか確定

残り通ってるエース

相手に合わせて柔軟に選出が変えられるのが良かった。ランドアシレ草ポンみたいな受け選出もあったし自分がこれでいける!と思った選出をしていい。

受けループはほぼ固定でグライオン入りの場合ラティアスを、そうでなければドドゲザン、残りランドアシレだった。特定の対策枠はいないので上手くプレイングでなんとかした。最終日はだいたい勝ったはず?

苦手なポケモン

ジャローダ

イーユイを採用してからはギリなんとかなるようになったがそれでもきつい。誰かまひするしリフストで全抜きされたりもするしで苦しい。

ドオー

アシレが上手く機能しなくなるのが嫌だった。でもなんだかんだ勝ってた。

 

結果

本ロム TNスコール 62位

サブロム TNすこーる 118位

やっと2桁取れて嬉しい!最高順位も更新できたし伝説環境も頑張りたい!ルール変わるから適当記事になったけど許していただきたい!

 

スペシャルサンクス

最終日朝起こしてくれたどどーん

今月は一緒に上位取ろうね